ゑごま屋さん

島根に移住して、農業したり、里山管理(予定)したり…

ほうちちくりんと野焼き

久しぶりの更新になります。

自分の性格上このままフェイドアウトする可能性もありましたが、

こらえました。

 

放置竹林との戦いに明け暮れております。

「ふっく雑に混んがらがーった」様相を呈しており、

いったいどこから手を付けたものかと怯んでおりましたが、

農文協の竹特集号に出ている山本剛・哲農親子の竹林内での

取り組みを見て、「野焼き」をしてみることにしました。

https://www.instagram.com/p/B_PZhNbjUy0/

一時、竹林内に積んだりして整理をしてみましたが、

枯竹が多すぎて、ちっとも整理されず。心がくじけてましたが、

この方法ならある程度のスピードで林内が片付いていくので、

来年以降の竹伐採作業に間に合わせる形で整理できそうな気がします。

山火事にだけは注意してやっていければと思います。