ゑごま屋さん

島根に移住して、農業したり、里山管理(予定)したり…

島根アグリビジネス実践スクール③-1

講師:四本和臣氏

たくさんの肩書がおありのよう。今回は食農連携コーディネーターとして講師をされている。農業(農作業)は孤独であり、どうやってモチベーションを維持していくかというのが今回の大きいテーマ。

食農連携 http://www.fmric.or.jp/facobank/kenshu/textbook/chiikisenryaku.pdf

 

①夢をもつ。→夢(漠然)を目標に変換する(具体的に、ステップを考える。)。

②目標を達成するためにわくわくできるような感情になるための工夫を実践する。

・言葉を変える(言い切る)。→「○○したいと思います」ではなく、「○○する」。

・どうやったら楽しくできるか考える、工夫する。例えばスケジュール帳にシールを張るとか。

③趣味の世界が人脈を作る。

(例えば、四本氏の場合、シガーを吸うという趣味を持ったので、○○会長とか○○社長とかと知り合いになれたとのこと。T小屋F会長の人脈がガトキンで作られているのと同じ印象を受けた。人脈を作りたければ、スーパー銭湯ではだめってこと。)

 

所感:「全員が成功する可能性がある。」、「8:2の法則から2人くらいしか成功しない」。どっち?

複数の講師が同じことを言っている①自分は運が良いと思っている②仲間を作れ